2008.01.21  タートルネック
画像 096
画像 099
画像 093


ずっと編み物にはまっていて、作りたかったけどなかなかミシンを出せずにいました・・・。
作ろうと思っていたタートルネック。
パターンはWBさんの無料配信パターンで。
布はRRさんの接結ベリー柄ニットとC&Sさんのフレンチフライススモーキーピンク。

ベリー柄が、すっごくやわらかくて、きもちいい布~♪
早速今日着てますが、この布大好き!
フレンチフライスはカーキも買ったし、このスモーキーピンクも布幅があるので、まだ何か作れそう。何にしようかな・・・?
タートル部分、3分の2の長さにしましたが、そのままでもよかったかも。
画像 070

WHISTLE@さんの「2008 お楽しみパターン」の3作品を編みました~!!
先週パターンが届いて、早く編みたくて、続けて仕上げちゃいました。

↑「お花模様のリバーシブルニットキャップ」と「お花模様の簡単フリンジ付きネックウォーマー」。

↓「ポンチョ風ネックウォーマー」
画像 072

... 続きを読む
2008.01.06  ルームシューズ
画像 055


「おうちで編み物」のTストラップのルームシューズです♪
本と同じインクブルーという色の毛糸で編みました。
小物なので、出来上がりも早くて嬉しい~。

画像 051


サイズもぴったりで良かった~♪
早速履いています!
... 続きを読む
画像 040


なんか、12月に思うように手作りが出来なかった反動でか、意地になって作ってる気がする・・・。
今日もずっと手をつけていなかった、ちょっと面倒なキットを作ることに。

↑はスプーンに専用の絵の具で模様をつけて焼き付けるキット。
つまようじで、ちょんちょんと。これは簡単。
オーブンで焼き付けるのが面倒なのでオーブントースターにしました。

画像 042


もう1つ。既製のバッグにステンシルで模様をつけていくキット。
オレンジ、青、白の3色を混ぜて色を作って、付属のシールでステンシル。
必要なものに、筆や皿・・・。昔の絵の具用筆を探し出して、ついでに出てきたパレットも使って、作りました。

画像 041


なんとも中途半端な大きさで、たよりない袋なので、作る気がなかったんだよね~。
ひもは手縫いでつけましたが、何入れるもの・・・?

まあ、これでだいぶたまったキットが減ってきた~!
楽しむというより、消化することに励んでる気がするなあ~。

画像 030


前に買ってあった羊毛フェルトのキット。
もみじ市に行った時にひつじちゃんを作ったのが楽しかったので、このキットを買ってみました。
う~ん、難しい!!
なんだか、針を刺しても手ごたえがなくて、これで出来るのかな~と迷いながら・・・。
しかも指を何度も刺してしまい、痛かった~!

見本と全然顔が違うよ・・・。

画像 027


... 続きを読む
